小沢日美子研究室

小沢日美子研究室

リンク English
メイン画像

研究

Key Words

  • 他者の「心」の理解
  • 視点取得(spatial perspective-taking, visual perspective-taking)
  • 発達障害児研究
  • サイコドラマ
  • 教員養成

視点取得研究

映像を見たり、映像を見てお話しを聞いたり、クイズや課題に取り組んだりしたときの様子を見せていただきます。どこを見ているのか、視線行動を計測する研究も行っています。実験的手法を用いて行います。

発達相談・発達障害児研究

日常生活における評価と心理アセスメントによるフィードバックと相談過程の展開についての実践的研究・事例研究に取り組んでいます。

サイコドラマ実践研究

集団精神療法を基盤とする体験過程が、自己の内的経験と日常における行動に与える影響を実践的に研究しています。

教員養成

実習等の事例的体験の内省による教育者、支援者としての役割認識の発達

研究協力

共同研究にご関心のある方は、どうぞご連絡ください。

アイトラッカー(非接触型,テクノワークス社製)を用いた共同研究を行うことができます。

同朋大学 教育心理学・発達臨床心理学 
小沢 日美子 研究室
〒453-8540 愛知県名古屋市中村区稲葉地町7-1

Copyright © Laboratory of Himiko Ozawa
トップへ戻るボタン