小沢日美子研究室

小沢日美子研究室

リンク English
メイン画像

出版物

  • 小沢日美子,「心の理論の発達 空間的視点取得から社会的視点取得-そのプロセスと臨床的視点-」,福村出版,2024,3〔著書〕
  • 小沢日美子,「第6章他者を理解する」,「第10章賢さとは何か」,渡部雅之(編著)「教職を学ぶ人の新・教育心理学」,教育情報出版,2022,11〔著書〕
  • 小沢日美子,「他者を知る心理学」,三恵社,2022.4.〔著書〕
  • 小沢日美子,「人の心的機能の発達と他者理解における臨床的課題」、三恵社、2021.4.〔著書〕
  • 小沢日美子,「心の発達と教育:改訂版(第二版)」、三恵社、2021.9.〔著書〕
  • 小沢日美子,「第5章,個人差の理解」,石井正子・松井直博(編著),「教育心理学 保育者を目指す人へ」、2011.9.〔著書〕
  • 小沢日美子,「Piagetに学ぶ子どもの空間的世界の発達:臨床的手がかりの探索とともに」, 同朋福祉,3143-63 2024/01(査読有)
  • 小沢日美子「他者の心的状態を推論する『心の理論』の2つのシステム」,同朋福祉,29(51),111-126. 2022/01(査読有〕
  • Himiko Ozawa(2023).The 2023 Singapore Conference on Applied Psychology (Organized by East Asia Research ),「Understanding False Beliefs and Language Development in Young Children and University Students」,2023年12月8日
  • 小沢日美子(2023).成人期における誤信念理解と社会的感受性の関連,日本教育心理学会第65回総会 PA036,(2023年8月10日₋ 9月10日on-line)
  • 小沢日美子(2023).5-6歳児における実行機能の発達 日本心理学会第87回大会 [2A-085-PO] 神戸国際会議場,2023年9月16日(土) 09:00 〜 11:00 ポスター会場
  • 小沢日美子(2023).5-6歳児のメンタライジングの発達とイラスト理解との関連 日本発達心理学会第34回大会,ROMBUNNO.3AM1-P-PS14
  • 小沢日美子(2022).幼児後期における信念理解と遂行機能 日本教育心理学会第64 回総会発表論文集,p94 [PA006]
  • 小沢日美子(2022).“誤信念課題 ”の ストーリー を読んでいる間の応答と視線行動 日本心理学会第86回大会
    [15-4a]発達_13 2022年9月11日(日) 09:30 〜 11:30 ポスター会場 (百周年記念館1Fアリーナ)セッションID: 4AM-058-PO 開催地: 日本大学文理学部+Web(ハイブリッド開催)
    開催日: 2022/09/08 – 2022/09/11
  • 小沢日美子,「社会的視点取得における発達的変化」、日本教育心理学会第62回総会発表(発達): P009、2020,9/19~9/21(査読無)
  • 小沢日美子,「幼児の他者の心的状態に対する視点取得と自己制御」、日本心理学会第84回大会発表、PO-37,2020,9/8~11/2(査読無)
  • 小沢日美子,「人の心理的機能の特性とライフタイムにおける教育発達」、三恵社、2020.4〔著書〕
  • 小沢日美子,「6歳児男女の他者理解の発達と母親によるコミュニケーション」、日本教育心理学会第61回総会, 61(0), 221, 2019(査読無)
  • 小沢日美子,「幼児の他者理解における心の理論、言語的能力との関連」、日本心理学会第83回大会、2A-079,2019(査読無)
  • 小沢日美子,「他者理解の発達における感情理解と言語的能力、及び社会性との関連性:前操作期終盤に着目して」、同朋大学論叢(同朋学会),122-142,2019(査読有)
  • 小沢日美子,「他者理解の発達における「theory of mind」形成の意味 社会環境学的検討」、尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編, 50 ,83-93,2018(査読無)
  • 小沢日美子,「幼児の社会的認知発達と他者理解課題」, 九州共立大学総合研究所紀要,10,11-18, 2017(査読有)
  • 小沢日美子,「アニメーション図形とロボットに関する心的帰属について―A 女子大学生を対象として」,尚絅大学紀要A.人文・社会科学編,47, 113-123,2017(査読無)
  • 小沢日美子,「曖昧な刺激の呈示反応と心の概念的意識―A 女子大学生を対象として」,九州共立大学総合研究所紀要,9 ,97-102,2016(査読無)
  • 小沢日美子,「幼児期における他者理解の発達と臨床的課題」,科研費助成事業・研究成果報告書,2016(報告)(査読無)
  • 小沢日美子,「大学生男女における『心の理論』と他者性-誤信念課題と意図理解課題」,九州共立大学総合研究所紀要,8,49-57,2015(査読無)
  • 小沢日美子,「『心の理論』発達を測定する課題を5事例から再考する」,九州共立大学 総合研究所紀要,7,37-42,2015(査読無)
  • 小沢日美子,「3,4,5歳児における体育活動に着目した保育-保育者意識に関する量的分析」,九州女子大学紀要,50, 2,91-102,2014(査読有)
  • 小沢日美子,「3,4,5歳児における体育活動に着目した保育-自由記述式の回答より」,九州女子大学紀要,50,1,179-189,2014(査読有)
  • 小沢日美子,「空間的視点取得の発達―5,6歳児に対する2つの役割演技による手がかり提示-」,九州共立大学総合研究所紀要,6,45-48,2013(査読無)
  • 小沢日美子,「障害が疑われる就学前の幼児の発達に応じた関係づくり-A発達支援センターの事例-」,九州共立大学・九州女子大学・九州女子短期大学生涯学習研究センター紀要,18,37-48,2013(査読有)
  • 小沢日美子,「幼児の『心の理論』の獲得における発達的特徴とコミュニケーション変化-A とBの事例」,九州女子大学紀要,48-2,189-203,2012(査読有)
  • 小沢日美子, 幼児期の心の理解の発達と視点取得の過程について. 千葉敬愛短期大学紀要, 30, 1-16,2009(査読無)

※関連業績 著書:2件。学術論文:査読付(単著)5件、査読無(単著)13件。

同朋大学 教育心理学・発達臨床心理学 
小沢 日美子 研究室
〒453-8540 愛知県名古屋市中村区稲葉地町7-1

Copyright © Laboratory of Himiko Ozawa
トップへ戻るボタン